コラボレーション

お笑い好きなら・・

僕自身がほかのサイトに行ってまでクレームをつけるほどちゃんとインターネットについての情報・それに付随する法律関係について知っているわけじゃないです。
だから、せめて僕のHPに来てくださった方だけにでも
間違った認識を排除できればなと思うんです。
僕個人もこのHPを立ち上げた当初は間違っていた部分もあるんで。
肖像権について
http://www.jame.or.jp/syozoken/qa_q16to20.html#18
ここに行かれると分かるのですが、
あまりぐたぐた言いたくないので書きませんが
HP上に芸人さんの写真を載せることは肖像権の犯すことになります。

丁寧に言って
応援しているといいながらその応援している芸人さんの権利を侵害しているんですね。思いっきり矛盾しているんですよ。

勿論、芸人さん個人の協力や事務所の方が
有名税的に容認している場合もありますがので全てが全て批判の対象になるかというとそこまでは僕には分からないのです。

公式HPへのリンク
これも、、微妙な問題みたいですね。
多くの公式HPは検索サイトで探せますから、リンクを張ったことがイコールで問題になるとは言いにくい面もあるそうです。
ただ、リンクを張る上で、礼儀的に事務所のほうに確認くらいしといたほうがいいと思います。また、公式サイトの中には「リンクについて」ちゃんと記載がなされているところもあるので、よくHPを読むことをお勧めします。

文字起こし
著作権の問題ですね。
個人的にはとてもとても微妙な問題だと思います。
ただ、「現段階では著作権を侵害する可能性が極めて高い」ということです。
特に、TV番組などの営利のソフトに関してはリスクが大きいと思います。

その上で、漫才にしろコントにしろ言葉だけでは無い要素も大きいので(動きや表情・間など)ネタの内容を書きたいときはエッセンス的なものに終始することがお勧めです。

誹謗・中傷
問題外に違法です。
例え個人のHPの掲示板であったとしても、HP自体が既に誰でも見ることが可能なものである以上刑法230条の名誉毀損罪ないし、231条の侮辱罪になる恐れがあります。(最高刑は懲役・禁錮3年!!)また、不法行為に基づき民法の710条の損害賠償の対象にもなります。



© Rakuten Group, Inc.